PowerAutomateDesktopが自動化できる5つの機能

Power Automate Desktopが自動化できる5つの機能

1.Webブラウザの自動化

WebブラウザでのクリックやWebフォームへの入力、Webデータの抽出やファイルのダウンロードなどを自動化することが可能です。
対応ブラウザは、Internet Explorer、Firefox、Google Chrome、Microsoft Edgeの4種類になります。

2.デスクトップアプリの自動化

エクスプローラーやメモ帳などのデスクトップアプリもクリックやキーボード入力、ファイルやフォルダの移動・削除などの操作を自動化することができます。
業務管理や会計などのパッケージソフトの操作の自動化も可能です。

3.Excel作業の自動化

Officeソフトの中でも特に便利なのがExcel作業の自動化です。ファイルを開く、シートの値をセルで読み取る、取得してきたWebデータをワークシートのセルに書き込むといった作業も自動化できます。

4.メール送信の自動化

処理結果を自分や相手に送信したり、PCに保存しているファイルやWebページからダウンロードしたファイルを添付して送信したりすることも可能です。OutlookだけではなくGmailやそのほかのメールソフトにも対応しています。

5.データベースとの連携

SQL ServerやMySQLといったデータベースと接続し、データの参照・挿入・更新・削除を自動化することもできます。
業務管理と連携してデータを直接やり取りすることもできます。